車掌の自己PRの例文と書き方




車掌の自己PRの例文と書き方

電車の車掌に求められる適性としては、責任感、精神力と粘り強さ、観察力と判断力、体力と自己管理能力といった運転士の場合と同様の資質が挙げられます。しかし、運転士と異なる点は、乗客に対する接客能力も求められている点です。

車掌の接客サービスとそれに関連する業務としては、通常は、車内アナウンスと車内換気・冷暖房の操作、駅員と共同で行う車椅子による乗り降りの介助などです。また、駅での短い停車時間の間に、ホームの利用客から行き先や乗換えを尋ねられている光景もしばしば見受けられます。そのほか、車内での急病人や犯罪、乗客同士のトラブルなどに対する対応、事故発生時の対処、災害時等の避難誘導などももちろん車掌の重要な職務ですが、鉄道会社では、それら非常事態への対応に劣らず、通常の接客サービスの向上を路線の顔である車掌に強く期待しています。

そこで、車掌を志望する場合の自己PRとしては、乗客に対する親切な、丁寧な、礼儀正しい、明るい、笑顔の応対といった具体的な表現で、接客業務の心構えを中心にアピールしてみましょう。

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