テレホンオペレーターの自己PRの例文と書き方
テレホンオペレーターの自己PRの例文と書き方
テレホンオペレーターは、コールセンターで電話によるセールス、勧誘、アンケート調査、クレーム対応などを担当する職種ですが、正社員はきわめて少なく、ほとんどがアルバイトと派遣社員です。それは、この職種の離職率が高く、正社員として採用しても長続きしない仕事であることを示しています。その原因は、企業の一般顧客から寄せられる問い合わせやクレームへの対応が重要な職務になっているためと思われます。
現在、メーカーや販売会社の電話による問い合わせサービスは、専門企業のコールセンターが受付窓口となり、オペレーターがマニュアルに則ってほとんどの用件を処理し、対応できない用件に限り顧客企業の担当部署に回すというシステムが一般的となっています。このシステムが円滑に機能していれば問題は起きないのですが、往々にして問い合わせへの対応が滞り、お客様の不満や怒りを招いています。また、その電話が単なる問い合わせではなくクレームである場合はなおさらです。そのため、直接電話応対に当たっているオペレーターは、そのトラブルが原因でストレスを抱え込むことが多いようです。
テレホンオペレーターの自己PRでは、業務上の電話応対が上手であることや、ストレスに強い精神面の適性などをアピールしましょう。
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