商品企画(自動車)の自己PRの例文と書き方
商品企画(自動車)の自己PRの例文と書き方
自動車メーカーの商品企画を志望して自己PRを書く場合、マーケティング情報とユーザーニーズの分析から新商品の開発に至る方法論の理解度をPRすることも結構です。しかし、そのようなことは商品企画を志す誰もが知っておくべき教科書的な知識であり、それについて語ったとしても、新しい魅力的な商品企画を立案できる人材とは感じてもらえないかもしれません。
自動車の商品企画はモデルチェンジと新車開発の2種類に大別できますが、重要なのは新車開発です。自動車メーカーは何年も先の市場を見据え、新しい市場ニーズを切り拓くことのできる新車の開発を模索しています。あらゆる業種の新商品の開発がそうであるように、新車開発においても、最終的には発想のユニークさや着眼点の面白さが商品企画の優劣を決定します。
そこで、自己PRとしては、
自動車に対する愛着やこだわり、あるいは自動車はこうあるべきという自分の価値観
を書いてみましょう。在来の方法論に頼って論理的に導き出される商品企画は、他社製品との差別化ができない個性の希薄なものになりがちですが、商品への強い愛着やこだわりから生まれる商品企画は、得てして個性的な魅力を感じさせるものです。自分なりの自動車好きのこだわりをアピールしましょう。
続きを読む
(C) 2018 自己PR.例文.jp 〜受かる自己PRの例文集〜