スポンサードリンク
自己PRが思いつかない、書けないときの考え方
自己PRが思いつかない、書けないときの考え方
自己PRが思いつかない、書けないときは、志望企業や団体がどのような人材を求めているのかを考えることが大切です。
自己PRは、言うまでもなく、自分を相手に売り込むためにすることです。自分にどれほど素晴らしい長所や自慢したい実績があったとしても、相手にとってそれが無価値なことで、なんら魅力を感じないことであれば、いくらそれをアピールしてもけっして評価してもらえないでしょう。自己PRは、相手に合わせることだということを肝に銘じてください。
自己PRは、一方的な自己主張をするものではなく、志望企業や団体の社員・職員の人たちと同じ価値観の上に立って、相手に認めてもらえる自分の長所をアピールするように努めなければなりません。それは、言い換えるなら、相手が求めている人材になりきるということです。
スポンサードリンク
どうしても自己PRのポイントが思いつかない、自己PRの仕方が分からないというときは、志望企業・団体のリクルートサイトや会社案内で紹介されている先輩社員・職員のコメントを熟読してみましょう。志望企業・団体に適当なコメントが見つからなければ、似たような別の企業・団体でも構いません。その中に、自己PRのヒントになるコメントやキーワードがきっと隠れています。
スポンサードリンク
サイト内関連記事
- 自己PRとは? 基本をおさえよう
- 自己PRとは? 基本をおさえよう 自己PRの目的は、履歴書や職務経歴書の記述から......
- 自己PRのコツとポイント
- 自己PRの書き方のコツとポイント 自己PR文を書くときは、まず、書くべき内容を良......
- 自己PRの悪い例|自己PRの例文と書き方
- 自己PRの書き方と例文 悪い例 自己PR文で書いてはならない悪い例をご紹介します......
- 面接での自己PR例文と注意点
- 自己PRの例文 面接での自己PRの注意点 面接での自己PRはスピーチです。しかも......
- 自己PRと志望動機の違い・書き分け
- 自己PRと志望動機の違い・書き分け 自己PRは、志望企業・団体とその業務への適性......
- 自己PRの悪い例
- 自己PRの悪い例 自己PRの悪い例としてよく採用担当者の不興を買うのが、言葉遣い......